知識や技術を身につける方法は、いくらでも工夫できるこの時代の学び。

知識や技術を身につけたいと思うなら、広くいろいろな方法を検討してください。

どんな方法があるかをまずは探してみましょう。今の時代には、学ぶ方法はたくさんあります

今の時代に生きているからこそできるメリットは、存分にいかしていくことが大事であり、それらも学びに含まれています。

専門知識のある人から直接指導をうけることだけが、学びの方法ではないのです。それは一番のストレートな近道ではあるけれど、他にもたくさん方法はあり、ストレートな道を選択できない場合でも、学ぶことはいくらでもできるます。

もしも、そうした近道をとれない状況にあるならば、得意な人からコツを教えてもらいましょう。または、本や資料から知識を得たり、練習の方法を工夫したりして、身につける方法を探しながら試してみましょう。

そうして動いている中で、新たなルートを発見したり、同じ道を進んでいる仲間に出会ったりして、学びに「幅」がつくられることもあります。

ストレートな近道ではないからこそ、わかる部分があり、そういうところも工夫して学ぶ楽しさだととらえてみてください。

ひとつの代表的な方法に、とらわれないことです。今の時代には、いろんな形の、いくつもの方法が存在するはずであり、あなたのセンスで新たなよい方法を生み出すこともできます。

いろんな形で、あなたが学びたいことを学んでいくことができる、今の時代に生きていることをいかしていきましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加