スピリチュアルグッズを、集めすぎないように。

スピリチュアルに関心がある方は、特に関心を持ち出した初期のうちは、興味のままにスピリチュアル・グッズを買い集めてしまうものだと思います。

きっと皆、初期のうちは多かれ少なかれ、そうした道を辿って成長していくものです。ですからそれ自体が悪いということではありません。

適度な量を楽しみながら集めたり、眺めたり、使ったりするのは、心の癒しになりますし、実際に力になることもあると思いますが、しかし、どんなものも過剰になったらバランスを乱します。

期待しすぎず、楽しみの範囲にとどめる。

38779985 - fantasy room with big book and candles

人がそれぞれ固有のエネルギーがあるように、物にもエネルギーがあり、あまりにたくさん集めすぎたり、管理が雑になったりすれば、お部屋の中のエネルギーも散らかってしまいます。

特に、スピリチュアルな要素のあるものは、エネルギーを集めやすい性質をもつものもあります。

何かそれによって悪いことが起こるとかまでは気にしなくてもいいと思うけれど、

ものすごく大きな効果を期待し過ぎると、そういう思いがグッズにのって、エネルギーが散らかっているような状態になることもあります。

具体的には、何だかざわざわと落ち着かなくなったり、寝付きが悪くなったり、深い眠りができなくなったりすることも。

現実的に考えてても、スピリチュアルな作用を考慮したとしても、特定の「物」だけ集めて幸せになれることは、やはり「ない」のです。そこは覚えておきましょう。そのことをわかった上で、好きで集める分には、個人の自由だから(エネルギーが散らかりすぎない範囲ならば)勿論、問題はありません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加